人生を少しでも楽しくする blog

エンタメは活きる力

うつが治った状態

うつ病を患ったことがある。

 

あの時は色々なことを試して自分なりに、何をしたらよかったか話してみたい。

 

自分はとにかくいいと言われるものはなんでもやったので、まああくまで自分の意見だが、運動、朝日を浴びる、仕事を休む、精神科に行き薬をもらう、漢方薬を飲む、カラオケ、森田療法、うつが治るといった本を読む、音楽を聴く。

 

結果一番いいのは精神科で薬をもらって飲むだった。

あとのはいいのかもしれないが即効性もなくよくわからないのが本音。

 

そしてこれが大事だがうつ病は、気付いたら治っていたというのが事実、、、

 

うん、ここでピタッと治ったといったものではない(なんでもそうか)

 

ここで問題が、、、、ちょっと再発してる気がする、そう治ったと言ってもうつ病は癌と一緒で一時収まってふつうの生活を送れるが、またストレスなどで再発するのである。

 

ああ~やだやだ、仕事いきたくないし、休みたい、休もうかな!!