人生を少しでも楽しくする blog

エンタメは活きる力

鬱のときに見える世界の色

鬱になった時の世界

 

体験者ならわかるだろう、うつにどっぷり入っていると認知が歪み、すべてはネガティブな思考に陥り世界は灰色になる。

 

とにかく起きたことすべてダメな法に考える、1回成功してもまぐれ、失敗するといつも自分は失敗するといったように。そしてこれはこれからいつまでも続くと。

 

それが薬を飲んで調子がよくなると、灰色の世界に色がつき、考えがポジティブになる、なにを自分は悩んでいたのだろうと、、、もう大丈夫だ、自分の鬱は治ったんだと。

 

が、しかし、治ってなどいない、また灰色の世界はやってくる。

しっかり薬を飲むしかない、そして生活を整えていれば脱出できる日が来る。

 

 

気を付けたい、またあの灰色の世界を信じないためにも。