人生を少しでも楽しくする blog

エンタメは活きる力

【退職理由】

今いる会社を辞める時、みんな本音は、給料、人間関係、ブラックな労働時間などが辞める理由らしいのだが、それをそのまま伝える人は少ないだろう。

 

ならばどうするか?

 

まあ、ほとんどの人がウソをつくのである、親の介護がとか、実家の家業を手伝うとか、資格習得とか。

 

以前自分も、親が病気だからといってやめたことがある、これは本当に脳腫瘍っだったのだが、自分が仕事を辞める必要はまったくなかった。

 

ウソも方便というが、まあ会社の人事もそんなの、ほとんどお見通しだろうが、辞めると言った人間を最終的に止めることはできないのでなんとなく認めてお疲れ様でしたというしかないのである。

 

退職はものすごく伝えにくいので最近は退職代行なるものを使う人も多いらしい。

 

自分はこれからどうするだろうか?

 

退職代行は使わないが、きっとウソをつくことになるだろう。