人生を少しでも楽しくする blog

エンタメは活きる力

シャンプーは全部だめなのか?

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

シャンプーは、すべて悪いのかどうか?これは、答えがでるのかどうかわからないが、誰かこの実験をやっているのかどうか、それもわからない。

 

だが、評論家の岡田斗司夫という方が、ホームレスにはハゲがすごく少ないという話をしていた、これには理由があって、ホームレスの人たちはシャンプーをほとんどしていない、それとともに普通の社会人のようなストレスがほとんどないからだというのである。

 

少し前のことだが、毎日風呂に入ってシャンプーをして頭皮の油をとらないと、はげるというのが定説であった。

 

それから少しして、ノンシリコンのシャンプーじゃないとダメとか、スカルプシャンプーじゃないとダメなど、色々言われたものだ。

 

一体、ほんとのところどうなんだろうか?シャンプーはすべて悪いのか?

これが証明されたらシャンプーを作っているメーカーの反発もすごそうだ。

 

ちなみに、自分の職場の近くの公園にホームレスが結構いるのだが、はげている人が一人もいなかった、、、あくまで個人の主観だが。