人生を少しでも楽しくする blog

エンタメは活きる力

10年で変わらない体重、変わったこと?

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

10年、、、、人間はほとんど毎日、ダイエットしてるようなものだと思うが、ほとんど成功していないだろう。

 

自分もそうだ、ほぼ毎日ウォーキング、腕立て伏せをやっているが3つの白い悪魔である米、小麦、砂糖が大好きなため、努力しても体重が減らない。

 

では変わったことは何か?

 

やはり、ダイエットに関する考え方であろう、みんなそうだと思うが、10年前当たりだと1一番大事なのはカロリー制限とされていた、成人男子なら1日3000キロカロリー?だったかな、これを超えないようにしないといけないなど、まあ今もこれを気を付けている方も多いだろうが。

 

しかし、今は違うと思う、カロリーも大事だろうが、糖質なのだ、断然大事なのは糖質をどれだけ、抑えるか、これにつきる。

 

あの有名なライザップも肉は食べていいが、甘いものは全部だめらしい、これはダイエットコークや、果物、野菜でもさつまいもなど甘いものは全部だめ。

 

これが、正しいと思う、甘いものさえ摂らないと太るのは逆にかなり難しいだろう、が、しかーーーーし、と同時に甘いものを控えるのは、もっと難しいのだが、、、

 

今日も。家族がシフォンケーキを買ってきた、、、、自分の分も、、、ありがた、、、、迷惑なんだろう、きっと、美味しかったけど。