人生を少しでも楽しくする blog

エンタメは活きる力

日本の正社員の辞めにくさ、入りにくさ

どうしてこうも、日本の正社員は辞めにくい、そして入りにくいのか?

 

もっと、出入りが楽ならすごくいいのにと思う。

 

辞めるといいだせないあの雰囲気、上司に伝えるまでのもんもんとする日々、保険なんかの手続きのめんどくささ、そして転職先を見つける大変さ。

 

もちろんこれらは、職種や個人の性格にもよるだろう、しかし、ほんとうに大変だ。

 

もっと、面倒な手続きなどなくてスパッと辞めれてスパッとどこかに転職できる社会ならいいのにと思う。

 

今年は転職する気がかなり高まり活動していたが、辞めにくい、、、、自分が辞めたら、これはかなり大変だと思う、、、絶対大丈夫なんだろう、一人辞めたくらいで今の会社はつぶれないしなんとでもなるはずだ。

 

今年は、うつな時がかなり多かったので、まあ転職活動もうまくいかなかったため、ただの現状維持で終わっているのだが、、、、

 

ああーベーシックインカム制度、早く導入されないかな~。