人生を少しでも楽しくする blog

エンタメは活きる力

動物は自然が幸せ?動物園やペットが幸せ?

お題「ペットを紹介します」

 

動物は、飼われるのと自然に生きるのはどっちが幸せなのだろうか?

 

まあ、これははっきりいって答えがでない問題なのだろう、、、

 

動物には幸せという概念がないので(あるのかも?)どっちともいえないのが正解なのかもしれない。

 

まあでも、動物園やペットは(よい飼い主に巡り合ったとして)外敵に襲われることや飢えることはないのである、ライオンなども狩りが決して上手ではないし、なにより今やライオンは準絶滅危惧種なのである!


www.youtube.com

 

そういう、絶滅危惧種を保護する意味でも動物園は必要なのかなとも思うし、まあ人間のせいで絶滅する動物も多いのだが、、、、

 

人間は、命あるものを殺して食べなければ生きていくことはできない、だからこそ動物に対してのリスペクトが必要だし、必要以上の殺生はするべきじゃないと思う。

 

食肉業者もなるべく、動物が苦しまない方法をとるみたいだし、心ある猟師は死ぬまでもがく罠など仕かけないらしい。

 

なんか、まじめに語ってしまったが、動物へのリスペクト大事なのである。