人生を少しでも楽しくする blog

エンタメは活きる力

夏はやばい!ペットのピンチ!

今週のお題「人生最大のピンチ」

 

夏はやばい!特に今年は異常な暑さが続きペットを飼っている人は、気をつかっているだろう。

 

うちのハムスターのハムち君にも、かなり気を使っている。

 

ハムスターは20℃から25℃が適温と言われている、つまり夏はかなり大変なのだ!

 


www.youtube.com

 

なので温度も気を使うし、湿度も気をつけている、餌も水ももちろんだし、とりあえず、熱中対策グッズも何種類か買ってみた。

 

熱中グッズの中には、はっきり言って全く使えない、気休めにもならないものが多いので、もし購入される方がいるのであれば、AMAZONのレビューなどをしっかり見て買ったほうがいい!

 

ちなみに、冷風機の氷水を入れるタイプなどは最悪だ!全然冷えないし、なまぬるい空気が出るだけ、、、、、。

 

はっきりいって、ハムスターだけでなく他のペットもそうなんだろうが、真冬や真夏を乗り切るには、エアコンがあること!そしてエアコンを付けっ放しにしておけるかどうか?!これが非常に大事!

 

まあエアコンも、こまめに消すのは節電にならないので、付けっ放しの人は多いと思うが、このエアコン電気代をケチる人はペットを飼うのにむいてないし、それで長生きを願うのは非常に厳しい!

 

せっかく飼った、そして巡り合って我が家に来てくれた、ハムち君が少しでも長生きできるようできる限りのことはしていきたいと思う。

 

ちなみに経口補水液OS-1はハムスターもほんの少しなら飲んでいいみたいだ。といっても1日スポイト1滴くらいなのだが!笑