人生を少しでも楽しくする blog

エンタメは活きる力

あぶなく無期雇用派遣に!

特別お題「今だから話せること

 

転職をかなり本気で考えている、転職エージェントに登録したり、職安に行ったり。

 

転職活動がかなり久しぶりなので、色々大変だ、そんななか、転職サイトによく出てくるのが正社員なのだが、派遣社員という立場、、、、しかもそれが、有期雇用ではなく無期雇用、、、なんだそれ?!

 

そんな立場があることを知らなかった、そうそれは派遣会社に正社員として雇われるのであるが、その会社から別の会社に派遣されるのである、こっちで正社員だが、働く会社では派遣社員、、、しかも普通の派遣と違って、期間の定めがないのである、普通派遣は3年と決まっている。が、しかしこの無期雇用派遣、メリットデメリットがもちろんある、、、デメリットだらけだが。

 

まず、正社員として派遣会社で雇われる、そしてあなたはあの工場へ行って働いてくださいとなる、もちろん言われるままに、派遣された会社で働く、そう、それは1年になるか10年になるかわからない、まあ、派遣先に気に入られてうちの会社で正社員になりませんかとなることもまれにあるらしい、ごくまれだろうが、ほぼない。

 

そして、1年でこの会社からこっちの会社で働いてくださいとなることもある、もちろん断りずらい、往復3時間の派遣先に変えられても行かないといけない、あまり遠いと通勤時間も給料が出るみたいだが、、、まあ、正社員なのでボーナスも一応ある、が、派遣なので同じ場所で働いてもそこの正社員よりは少ない、、、そうなぜなら派遣会社の正社員で、派遣された工場では派遣社員なのだ、、、ややこしいような、なにこれ?

 

この制度なんなんだろう?いいのかこれ、意外とよくわからずこれに応募してだまされたとか言ってる人も多いみたいだ。派遣会社にかもられてるだけだと、、、

 

しかし、今はネット社会だ、SNSも発達して少し調べれば無期雇用派遣についてかなりわかることがある、やめとけが圧倒的だが、、、むしろこれでよかった!腐っても正社員だなどと喜んでる書き込みはみたことない。

 

この無期雇用派遣、面接のとき、何と言って入っていくのだろう、御社の正社員で色々なところで働けるシステムが是非やってみたいとか言うのか?なぞである。