人生を少しでも楽しくする blog

エンタメは活きる力

雨の日は読書

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

雨の日にもってこいの読書

 

今回ご紹介するのは 小野不由美先生!

小説好きなら、知ってる方も多いと思う、十二国紀はアニメ化、屍鬼は漫画アニメなどかなり映像化されてるし、その傑作のなかでも梅雨ということでこの作品

 

「営繕かるかや怪異譚」!!

 

営繕かるかや怪異譚 その弐

営繕かるかや怪異譚 その弐

 

 これは面白い!!

家にまつわる様々な、祟りではなく、そこまでいかない障り(さわり)といったものを解決していくお話。

 

小野先生はそもそもホラーを書かすと抜群にうまい!

そのなかでも雨の日に現れる喪服の女の話は、これはすごい、平成ホラー短編小説ナンバーワンといっても過言ではない傑作だ!

 

ぜひ雨の日にちょっとだけ震えてほしい。