人生を少しでも楽しくする blog

エンタメは活きる力

転職事情とかブラック企業とか

今週のお題「変わった」

 

くそブラック企業で転職中であるが、どうなんだろう?転職事情は変わってきているのか?

 

転職活動にもいろいろある、ハローワークに行ったり、転職サイト、エージェント、知り合いの所に行くとか知人の紹介でとか。

 

成功すればどれでもいいのだが、めんどくさいのが履歴書とか職務経歴書とか、でもこれはエージェント登録でWEB上に1回、記入しておくとOKなのは嬉しい、転職先の会社に何回も書かなくてすむからだ。

面接も変わってきてる、なんといってもZOOMなどでオンライン面接ができるのだ、これはいい、時間も交通費も節約できる。

 

さあ、変わらないもの、それは面接時の本音と建て前だ!

 

誰だって、今の会社が死ぬほどいやだから転職するのである、なのに前の勤め先の悪口は面接でご法度なのだ、残業代が出なかったとか、パワハラがあったとか言ってはいけない

 

そこをうまく包み隠して、もう少し給料のいいところにステップアップしたいとか、自分の意見が反映されるところで働きたいとか言わなくてはいけない。

 

めんどくさーい、なんじゃそれ、でも悪口言うと、面接官はこの人はうちにの会社に来てもすぐ辞めるんじゃないか?となるわけだ。

 

まあ、しかしだ、日本に完全なホワイト企業などない!なんでだ?そう、好きなのだ!

うちの会社にもいる、好きなのだあれはサービス残業が大好きなのである。

 

この前もその上司が言っていた、こんなに働くと早く死ぬと、その日はその人朝9時から12時くらいまで働いたのかな?、、、、好きでやってんだろ?

 

誰もそんなに働けといってない、でもやってたな、周りがやらないから俺がやると言ってた。美しいのであろう、命を削ってがんばるのが。

 

でも残業代でないよね、ボーナスも下がる一方だ、、、いいのかこの会社、ひろゆきブラック企業はすべて潰れるといいと言ってたな、ブラック企業がいて一番迷惑するのはホワイト企業だと。

 

自分は転職できるのか?ある程度のホワイト企業に、、、それともまたブラッ、、、考えるのはやめておこう、鬱になる。