人生を少しでも楽しくする blog

エンタメは活きる力

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のうつは軽症なのか?

休みになると調子が悪くなる、これは自分のうつは軽症だからなのか? あれだけ行きたくない仕事に行くと、結構動く、そして内面に向いた自分の心が嫌でも外に向くため、わりと、まあはっきり言って気晴らしになるのだ。 まあ自分が嫌なのは月に1、2回程度…

コールオブデューティーシリーズ

FPSというジャンルは今もゲーム業界で人気ジャンルだが、自分はCODシリーズにすごくはまっていた。 毎年、出る新シリーズを買って、毎日何時間も戦場に繰り出していたものだ。 なにがいいのか?やはり世界中色々な方との対戦であろう、どんどん勝って…

白い巨塔を久々に見た(唐沢版)

久々に白い巨塔を見た。 やはりおもしろい、豪華キャストはすごいし、ストーリーももちろんいい。 唐沢寿明はふてぶてしさと弱さがよく出ていて、しかも妻が若村真由美で愛人が黒木瞳、、、その当時最高の綺麗どころでうらやましさが尋常じゃない。 白い巨塔…

明日の会議さぼったろうか

会議なんかなくせ! ってホリエモンが言ってた気がする、そもそもそこで成績の悪いものへの圧迫、このコロナ化でどうしようもなく下がった売上を根性論であげろと言う上司、、、 しかもその会議勤務時間外、、、、クズだな、上司、社長。 バカなのか? パワ…

オリンピック すごいさすが日本人だ!

オリンピック 自分はガチでずっとやってほしいと言ってきた。 しかも観客いれて、今からでもいれてほしい。 マスコミはほぼ反対派、プロ野球やJリーグはいいのに、すぐに命が、でもコロナが、 やかましいわい、オリンピックでコロナの死人なんか出る可能性…

仕事は行けば何とかなる?

なんとかなるか? 朝、起きて鬱っぽくて仕事に行きたくないとかはまあ誰でもあると思う。 だが、たいがい行けば何とかなるものだ、職場には嫌いな上司だけがいるわけでもないし(嫌いな上司と二人きりとかの人はのぞく)仲のいい人と話すと気がまぎれる。 そ…

言の葉の庭が綺麗

とてもきれいな映画だなと思った。 あまのじゃくなところがあるので、君の名はとか、天気の子をすぐに見なかった。 しかしこれだけ人気な監督でヒット作、とうとう見ることに、、、 劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD 入野自由 Amazon しかし、すぐ天気…

すごく嫌いだった仕事を退職した日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 すごく嫌いだった仕事がある、2年くらいいただろうか、まあ普通にブラックっだったし、大嫌いな年下上司、変なパートと辞めたくてしかたなかった。 そんなこんなで働いていたが、ほんとに嫌になっ…

鬱のときに見える世界の色

鬱になった時の世界 体験者ならわかるだろう、うつにどっぷり入っていると認知が歪み、すべてはネガティブな思考に陥り世界は灰色になる。 とにかく起きたことすべてダメな法に考える、1回成功してもまぐれ、失敗するといつも自分は失敗するといったように…

うつが治った状態

うつ病を患ったことがある。 あの時は色々なことを試して自分なりに、何をしたらよかったか話してみたい。 自分はとにかくいいと言われるものはなんでもやったので、まああくまで自分の意見だが、運動、朝日を浴びる、仕事を休む、精神科に行き薬をもらう、…

初のインターネット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 自分が初めてインターネットというものを見たのは友達の家だった、今にして思えばそのときの通信速度が遅い遅い! 1枚の写真がデータで送られてくるまでに何分かかったことか、、、 そして通信料もば…

スシローとかっぱ寿司

今週のお題「寿司」 自分はスシローが大好きなのだが、この前近所のカッパ寿司にいってみた。 スシローは違うと思うが、カッパ寿司は回転レーンの上には、注文された寿司しか流れてこなかった、今みんなそうなの? そこでなんとまあ、結構あることだろうが自…

昔大好きだったあの娘

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 昔すごく好きだった娘がいた(今も好きかも)その娘と同窓会で一緒になったことがある。 なぜか自分はその同窓会で結構人気者のポジションだった気がする。いろんな女の子に話しかけられてプチにい…

パソコン捨てられない!

お題「捨てられないもの」 いままで実はパソコンを捨てたことがない。なぜか全部とってあるのである。 まあ捨てる時お金がいるのもあるが、なんかそこにある情報にまだ必要なものがあるのではないか?あとからあのパソコンに必要なデータが見つかるのでは?…

今あの人は?オンラインゲームのフレンド

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 昔、FF11というオンラインゲームをやっていた、そこでは何人かなかのいいフレンドができた。 そのなかの一人に元公務員のニートの方がいたのだが、辞めても貯金があったのかしばらくは働かなくてい…

サーモンの握り

今週のお題「寿司」 なぜだろう、サーモンのお寿司が美味しくない時がある。 そもそもネタが悪いのか?鮮度か?それとも自分の体調が悪い? 謎である、マグロとかだとそんなことはないと思うので、そう他のねたではそんなことないと思うのだが。 サーモンて…

白夜行 幻夜

白夜行 幻夜 について 東野圭吾ファンならご存知のこの2作品、まあ間違いなく繋がっているのだが作者ははっきり続編と断言してないのである。 白夜行 (集英社文庫) 作者:東野圭吾 集英社 Amazon そう、この2作品に出てくる主役の女性、同一人物ではないの…

回ってない寿司屋さん

今週のお題「寿司」 近所に小さいお寿司屋さんがある、が、いったことが一回もない! どうなんだろう?美味しいのだろうか?高いのだろうか? いってみればいいのにいまだ、足が向かず。 最近は、回ってないお寿司屋さんの職人の味みたいなのはもうみんなあ…

一番早くて美味いお寿司

今週のお題「寿司」 バラ寿司!!チラシ寿司かな? これで間違いないか?!笑 永谷園 すし太郎 黒酢入り 4人前(2人前×2回分) 198g×10袋 永谷園 Amazon と思うがどうだろう? 一番上手いかどうかは別として早いのは間違えないかも? まあお店が作ってるかどう…

スシロー

今週のお題「寿司」 スシローが大好きだ。 月に一回は行くかな? しかし、ひとつ気になることがある。 たまーに寿司酢が赤い酢になったことがあるのだが、あれが嫌い! あれになった日は、帰りたいが家族と一緒ならそうもいかない。 好きな人もいるのだろうが…

眠い日

この眠いのはなんなのか? 休みの日とかすごく眠いときがある、なんなのかこれはと思うのだが、読書してもPC見てもなにか食べてもすぐ眠くなる。 これはまずいと思うのは、せっかくの休みにダラダラン寝て終わるのは最悪だと思っているので動こうとするのだ…

川のそばの別荘

今週のお題「住みたい場所」 県境にある川のそばの別荘がいいなあと思う。 かなり裕福な方が、たまの休みにやってきて、釣りをしたり、そばのテニスコートで汗を流し、近くにある温泉にはいるのだろうか? と、妄想してしまうような建物だ、実際は管理とか大…

それでもそこに家を建てますか?

今週のお題「住みたい場所」 2年前、近所で大雨のため土砂崩れ、川の増水があった。 自分も川の横の道が大きく崩れたため道を迂回し大幅に仕事に遅刻した。 が、なんとその道沿いが修復され綺麗になったなと思ったら、その川沿いに何軒か家が建ち始めたので…

海が見える場所

今週のお題「住みたい場所」 元々、海の側に住んでいてから海が見える場所に住みたい❗️ と、思って実家に帰った時に色々散歩していると、昔こんな家に住みたいと思っていた家が空き家になっていた。 その家、裏が砂浜で感じもいいし、玄関が2階にあるのも、…

帰りたいような嫌なような

今週のお題「住みたい場所」 実家のある町に久々に帰って、あちこち散歩してみた。 懐かしいし、よくいったお店がなくなり、別の建物になるなど、面白い。 が、たまに帰るといいのだが、また住むとなると、、、 人口はどんどん減るし仕事もなさそう、これは…