人生を少しでも楽しくする blog

エンタメは活きる力

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝覚醒すると、やっぱ気分は、、、、

今日は朝早く目覚めてしまった。 ここから、高い確率でもう眠れずベッドでゴロゴロするだけ、もう眠れず少しブルーな気分で仕事に行くことになるのだが、、、 今日は眠れたのである、まあでもそこまでいい気分でもなく仕事へ~ まあ仕事は行ってしまえば、や…

転職すべきかとどまるべきか?

転職すべきか、悩んでいるがはっきりいってしたいに決まっている。 なのになぜか、ふんぎりがつかないのはなぜなんだろう、、、 仲のいいひとがいるから?前職よりましだから?また履歴書書いて面接がめんどくさい?もしかして、転職先はもっとひどい職場か…

千葉真一さん

お題「ゆっくり見たい映画」 千葉真一さんがお亡くなりになられた、もう82歳だったとは! 自分は魔界転生という映画が大好きで、何回も見ている。 魔界転生 [DVD] 千葉真一 Amazon あれはかっこよかったし、すごい映画だ、まさにオールスターキャストで今…

プレイステーションプラス半額

プレイステーションプラス半額、、、、 これ以前は、入会していたのだがあまり、ゲームしてなくてしかもコールオブデューティーをやるために入っていたので更新してなかったが、最近なんかちょっとゲームしたくなってきた、、、。 CODも少しやりたいが、…

どうみてもさぼりというか手抜きというか、、、

今週のお題「サボる」 同僚の人で、自分は一生懸命仕事してますという顔をして、さぼってる人がいる。 その人、うまくやってるつもりだろうが、結局仕事してないのは周りからは丸見えなのだ、、、、あほか?だってなにも出来てないじゃない? 上司にちくって…

結局、上司が嫌い

昨日、会社に行くと色々と小言のメールが届いていた。 会議もなくなり、自分が休みの間にチェックしていたようだ、、、 なんだ、その内容? ああしろこうしろと、まあ片付けろってこと? いやいや、先月あんたがきて綺麗にしてるなって言われてから変わって…

母親がかわいい

年をとった母親がかわいい、自分は昔、反抗期もあったのか母親が大嫌いだった。 昔は随分ひどいことを言って悲しませたものだ。 父親は自分が中学校の時に病死したので、そこから母親は自分たち3人兄弟を1人で育てた。すごいことだ、いま思えはほんとに頭…

切手 古銭 買い取り

実家にあった昔少しだけ集めた、古銭とか切手がでてきたので持って帰った。 さあ、まあ必要ないし、売りに行こうかな、どこに行けばと思っていたそんなとき、1本の電話が、お宝買い取り屋です、小切手古銭、ブランデー(やたらお酒を聞いてきた)などいらな…

コロナ増で会議中止!

コロナが増えたせいで会議が中止になった! とりあえずうれしい、ホクホクだ、飛び上がりたい。 と、いうのは今だけだ、それにともない、何か資料を提出とか、これを調べてこうしろとか、大人数で集まることはないが、個別で詰められるとかはきっとあるだろ…

4連休 終わった、、、

4連休が終わった、、、 田舎に帰り、色々修理したり、散歩しまくったりいい休暇だったと思う、精神状態もまあまあ安定していたし、とはいえ連休すぐ終わった、早かった、戻りたい、連休前に。 仕事始まるな、、、始まるか、当然のごとく。 そして、今週は会…

FF11 懐かしい思い出

今週のお題「やり込んだゲーム」 もうあれは10年以上前か? FF11 ファイナルファンタジー11をかなりやりまくっていた。 もう、そのころはゲームはそれしかやってなかったといっても過言ではない。 FFで初のオンラインということで、人気もすごくい…

塗装作業 なんとかリカバリー成功か?

家のまわりの錆びたところにペンキを塗る作業をして、昨日は散々だったが、しらべなおして、なんとかリカバリーできた。 自分的には、しかし65点といったところか。 ペンキ塗りなんて簡単だろうとかって思っていたが、かなり大変! よく、調べてから作業に取…

塗装失敗 何てこった。

実家に戻り、鉄の円柱塗装をしたら、液だれして大失敗! こんなの簡単と思ってたら、結構難しい。 スプレーなら、楽ちんとお思いきや、やっぱり塗装方法とか、調べて、YouTubeとかも見ておいたほうがいいなあ、軽く見たんだけど、ダメだね、結構本気で見てお…

四連休のあと、会議、、、

やったー、やっと連休きた!心はとりあえず安定してる! と喜べない、休みなんか光の速さですぐ終わるし、休み明けに変な仕事いれられるし、死ぬほど嫌いな会議あるし、なんなんそれ、楽しめんわ! あほか、ぼけ、なんで他部署の仕事やらないけんのじゃ、ち…

うつとお笑い

うつ状態のとき、見たくない番組の筆頭がお笑い、バラエティ番組だ。 本当に見たくない、普段はむしろ水曜日のダウンタウンとか、大好きで録画予約してみるのだが、うつのときは、笑えないしつらいから二週間分とかたまってる。 うつのときは、なんか静かな…

よく寝れているので精神面がかなり安定

最近は、あまり中途覚醒せずに朝まで寝れているので精神面がかなり安定してる。 まあ、またあの恐ろしい、うつのマジックで認知がゆがむ日がやって来ることもあるだろうから、生活習慣をしっかし整えておかないといけないのだが、いいといっても数日なのでな…

久々にルパン三世カリオストロの城を見る!

なぜか見たくなり、カリオストロを見た。 おもしろね~何べん見ても、よくできてる! と、言いたいところだが、まあおかしなところはあるよね~ ルパン三世 カリオストロの城 [4K ULTRA HD] [Blu-ray] 山田康雄 Amazon 最大のなぞは、ルパンは何をしにカリオ…

世界レベルのスポーツが好きかも

今週のお題「好きなスポーツ」 自分はサッカーが好きなのか? なぜ?かというと、ワールドカップやオリンピックなどのサッカーは見るのだが、Jリーグになると全く見ないのだ。 柔道などもそうだ、オリンピックはかなり熱心に見るのだが、普段は見ることはな…

不安焦燥が我ながら激しい

なんだろう、病的な不安というか、焦る感じがひどい時がある。 ほとんど仕事の時だが、今日中にやらないといけない仕事があるとする、夕方までに終わらせない仕事をなぜだろう、自分はとにかく早く終わらせたいのだ、これは普通の人間なら同然な感じもするが…

不安焦燥が我ながら激しい

なんだろう、病的な不安というか、焦る感じがひどい時がある。 ほとんど仕事の時だが、今日中にやらないといけない仕事があるとする、夕方までに終わらせない仕事をなぜだろう、自分はとにかく早く終わらせたいのだ、これは普通の人間なら同然な感じもするが…

来週は4連休だ!!田舎に帰るぞ!

強引に有給を使い4連休を迷いながらもとった! まあ年に20日ある有給は使わないと損! 会社のものに悪いなあとか、休みをとっても、しっかり休めるのか?などと思いながらもやはり休みはうれしい、田舎に帰ればご飯食べに行く仲の良い友達もいるし、昔は…

休みがほしい、休みが怖い?

うつだ、休みが欲しい、もっと欲しい、長期の休みが欲しい。 果たして長期の休みをとるのはいいのだろうか?確かに重症のうつの方には、間違いなく必要であろう、重症の方は休むべきだ、薬を飲み寝まくるのがいいだろう。 軽症のうつ(自分で決めるのもどう…

うつでつらいですと、あのひろゆきに相談する人って?

いまや、時の人で論破王?のひろゆきさん。 確かにいいことも言うだろう、しかし自分でおおうそつきって言ってるように、たまになんじゃそれみたいなことも言ってる、、、、 あの人にお金払ってまでうつでつらいんです、仕事を辞めるべきか、休むべきかとか…

子供に戻ったらこの自由研究!

今週のお題「自由研究」 今、子供に戻れるならどんな自由研究をするだろう? やっぱり普通の子供がやらないことがいい、、、 毎日遊んだ友達の服のローテーションを調べるとかどうだろう、昨日はあのTシャツでこのパンツで今日はあのタンクトップとジーンズ…

プールで泳いだら、軽症うつの人はよく寝れるのか?

昨日はプールで泳いだのだが、最近うつっぽい自分は毎年楽しみにしている水泳を。心から楽しめなかった、よくうつは三寒四温で治っていくというが、寒のほうの日だったようだ。 プールに来たのはいいが、楽しくない気分なので、例年よりも泳がないで歩くのが…

夏はプールに一回は行く!

ここ10年、夏は必ずプールに行くことにしている、昔から海やプールが大好きだ。 夏はすぐに終わる、年に1回プールに行くとするとしてもこれからの人生あと何回プールにはいれるだろうか?まあ、夏に何回も行けばいいのだが、、、 海にも行きたいが、あれ…

鈴木奈々さん休養

鈴木奈々さんが休養されるようだ。 この方の休養理由は知らないが、芸能人は精神が疲れ果ててしまう方が多いと思う、深田恭子さんは適応障害だったし、おそらくもっといるだろう。 精神科に通院、薬を飲みながら仕事をしているひとはかなりいると思う。 売れ…

グリコは別格!!

今週のお題「好きなアイス」 一番おいしいのはピノだと昨日は書いたが、自分が一番好きで別格だと思っているアイスクリームブランドはグリコなのである! そもそもグリコのアイスは面白いしどれもおいしい! 江崎グリコ パナップマルチ 564ml×8箱 江崎グリコ…

アイスで一番上手いのはピノ?

今週のお題「好きなアイス」 単純に味だけで一番おいしいアイスクリームはピノだと思うのだがどうだろう? まあひとぞれぞれだろうが、やっぱりピノはうまい! 森永乳業 ピノ 10ml×6粒×24個 森永乳業 Amazon 特にあのアーモンドのやつはうますぎる。 昔、こ…

ダイエットで食べ続けても飽きない1位は?

自分はダイエット目的で色々なものを食べるのだが体に良くてカロリーや糖質が低い代表が豆腐と納豆なのだ、そしてこれが飽きない! ご飯とかパンの代わりにこれを1食でも食べれば、かなり体重増加を防げるのだ。しかもこれらは美味しくて飽きないのでかなり…