人生を少しでも楽しくする blog

エンタメは活きる力

超絶かわいいハムスターのハムちはお口の中に、、、、!

特別お題「わたしの推し

 

うちのハムスター、というかジャンガリアンハムスターには多いらしいのだが、ウンチを食べる習性がある、これは何も悪いことではないらしく普通のことなのである。

 

ハムスターのウンチにはまだ栄養が残っているようで、ハムスターはそれをほっぺの中にため込んで、非常食みたいなもの(自然界ではえさがいつも手に入るとはかぎらないため)にしている。

 

しかし、やはり悪いこともあるのだ。


www.youtube.com

 

それはウンチが古くなり傷んで、口の中が炎症をおこしたりするらしいのだ。

 

ハムスターは弱い生き物だ、ちょっとしたことで、命の危険があるため、炎症を起こさせないように飼い主が取ってあげたほうがいいみたい。

 

が、しかし、うちのハムち君、口をまったくあけてくれない、これは辛抱強く開けるようにやっていけば、開けてくれるのだろうか?

 

すごく、嫌がるのでかわいそうになり、途中であきらめてしまった。

 

ハムちの口の中で炎症がおきてないことを祈るだけだが、ほんと、口をこじ開けて、前歯をカットしたりすり人は凄いなと感心する。