人生を少しでも楽しくする blog

エンタメは活きる力

飼われた動物、自然の動物。

動物は自然のままが幸せか?動物園や家で飼われたほうがしあわせなのか?

 

これって答えでるのかな?きっとでない。

 

アメバプライムでも、議題に上がって、ひろゆきなども意見してたが、動物愛護の方はもう絶対反対なのである。人間が動物を見世物にするのはもってのほかで、動物はすべて自然な状態で、たとえ飢え死にする運命でも飼育するのは反対なのだ。

 

当然、人間が飼育したほうが、ほぼ長生きするのは間違いない。飢え死にする可能性はほぼないからだ。

自分もハムスターを飼っている、これは動物愛護からすると、閉じ込めている、人間の勝手でといった具合だろう。


www.youtube.com

 

ただ、どうだろう、やはり人間が手助けをしなければ、絶滅する動物もいるのだ、それを守るための行動もダメなのだろうか?

 

そして、絶滅危惧種を保護して動物園で飼育する、当然お金がいるのでお客さんをいれてお金を儲ける、それがエサ代になる。

 

難しい問題なのかもしれない、だが、飼うと決めたら必ずその動物を幸せにしてあげたいと思うのはすべての飼い主に通じていると思う。