人生を少しでも楽しくする blog

エンタメは活きる力

ハムスターを飼うのは難しい?

ハムスターは手軽に飼えるペットとして有名なのかもしれないが、意外と大変なのである。

 

確かに、犬や猫よりペットショップでははるかに安いし、エサ代もそんなにかからない。

 

しかし、結構気を使わなければならない、そもそもが2~3年の寿命が気を付けないとさらに短くなってしまうのだ。


www.youtube.com

 

やはり、気温、エサ、運動、掃除、この辺は気を付けてあげないといけない。

うちの子もこの前、掃除をやり過ぎて、巣に戻らなくなってしまった。

 

これはかなりストレスになってしまったのではないかと心配している。

 

ハムスターは、縄張り意識が強く、掃除をやりすぎると前の自分の匂いが消えるため、それまでの巣に戻らなくなってしまうのだ。

 

しばらくすると戻るだろうが、細かいことに気を配らなくてはいけないため、色々大変だが、やはり相当かわいいので、癒されることが多い。

 

ペット不可のマンションでもハムスターならOKのところもたくさんあるので、是非飼う人が増えたらうれしいと思う。