人生を少しでも楽しくする blog

エンタメは活きる力

ハムスターのために使い捨てカイロ集めました!

今週のお題「わたしのコレクション」

 

コレクションではないのですが、使い捨てカイロをいろんなのを買ってます。

 

なんでかというと、冬の間、寒いためハムスター対策で部屋の暖房入れっぱなしなのですがそれにプラスしてゲージのハムスターが寝ている巣の横辺りにあまりに寒い日はカイロを貼りつけてます。


www.youtube.com

 

ハムスターは15度以下になると、冬眠してしまうか、最悪、天国に旅立ってしまうため、冬はとくに気を使うのです。

 

マジカルラブリーの野田さんも、飼っているハムスターにメチャクチャ気を使っているらしくスマホで部屋の温度管理、監視カメラなどありとあらゆる対策をとっているみたいです。

 

さすがに、自分はそこまではしませんが、エアコン+電気毛布+カイロは気を使ってます。

 

その使い捨てカイロなんですが、まあ結構色々あって、貼るカイロと貼らないカイロ。そして、ミニやレギュラーなど、種類もすごく、メーカーも多い!一番有名なのは桐灰のカイロで、これはさすがのブランド品というか、価格も高いが効果時間が長いなどの特徴がある、安いのはすぐ、冷たくなるし、そもそもあまり暖かくないのでその辺考えて購入するなどしています。

 

まあ、ハムスターの冬対策は万全にしないと命に直結するため、手を抜かないほうがいいと思います。